死後事務委任契約とは

死後事務委任契約って聞いたことありますか?なんか難しい名前だなぁって思うかもしれませんがおひとり様や相続人さんがもしかしたらいない方は特に大事なことなんですよ。

亡くなった後にしてほしいことを公正証書に書いておくんですね。お子さんがいたら多分何もかもやってくれると思うのですが甥っ子さんや姪っ子さんが相続人になるともしかしたら金融機関の手続きしかしてくれないかもしれません。なので亡くなった後にやってほしいことを死後事務委任契約をむすんでおく。これ本当に大事なんです。携帯電話の解約・年金をとめる手続き・クレジットカードの解約などやらないといけないことがたくさんあります。クレジットカードの解約は相続人さんがコールセンターに電話をして手続きをしないと永遠に年会費の請求が来ますから気を付けてくださいね。

分からないこと困ったことがあれば「NPO団体相続の森と親なき後を考える会」に連絡をください。

TEL089-989-1600

カテゴリー: BLOG