口座の引落し本人じゃなくても手続きできますか?

親が元気なうちは心配いらないのですが、急に具合が悪くなり入院した時やっぱり困るのが親の今後のことと入院にかかるお金だと思います。前に相談されたのが親の通帳を記帳したら高額なサプリメント代が毎月数万円引落になっているという相談でした。

私は早急にサプリメントの会社に電話をして解約をするようアドバイスしました。本人は電話ができる状態ではないので娘さんが電話をしたみたいですが無事解約できていればいいのですが・・・。(本人からの申し出でないと解約できないかも)

いつ何があってもいいように頭がしっかりしている間に後見人についても考えておきましょう。

これすごく大事なんです。自分の代わりにしてくれる人を頭がしっかりしている間に決めておきましょうね。

詳しくは「相続の森と親なき後を考える会」まで。

カテゴリー: BLOG